カプセルホテル



カプセルホテルとは人が一人寝る事が出来るほどのスペースに寝泊りする簡易宿泊所の事です。
このカプセルホテルの寝る場所は、その名の通り部屋というよりはカプセルなので天井の高さも中で立つことができないできないような高さで、中では寝ることぐらいしか出来ない空間になっています。
イメージで言うと2段ベットや、寝台列車の寝るスペースが壁で囲まれたような感じです。

そんな狭い部屋では何も出来ないので、落ち着いて宿泊できないと考える人もいると思います。
確かに寝泊りするスペースは狭くて何も出来ないですが、カプセルホテル内には大浴場やサウナ、ラウンジなどの施設があるので、寝るまでの時間はそういった場所で時間をつぶす事が出来ます。
またインターネットを接続してパソコンを使えたり出来るスペースがあるカプセルホテルもあるようです。

このカプセルホテルの最大の魅力は何と言ってもその値段の安さです。
ビジネスホテルに宿泊すると6~7千円はかかってしまうことが多いのですが、カプセルホテルは3千円程度で宿泊することが出来ます。
とりあえず安く夜眠る場所を確保したいというときに、マンガ喫茶やインターネットカフェが思い浮かびますが、こういった施設は基本的には寝ることを前提に作られていないので、イスに座ったまま寝ることになってしまいます。
やっぱり寝る時は横になって寝ないと熟睡できないし疲れも取れません。
ですから快適に眠りたいならマンガ喫茶やインターネットカフェよりもカプセルホテルの方がいいと思います。

カプセルホテルは大都市の駅の近くにあることが多いので、仕事が終わるのが遅くなってしまって終電に間に合わなくて自宅に帰れなくなってしまったときや、地方からレジャーで街に遊びに来ていて、少しでも宿泊費を節約したいといった人にとてもオススメの宿泊施設といえるでしょう。
仕事やレジャーでどこかに宿泊しなければならないというときに、普通に横になって寝る事が出来て値段の安い宿泊施設を利用したい時は、このカプセルホテルを利用してみてはどうでしょうか。